5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」

2023年5月9日
5/9(火)すくすくサロン
5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」
今回のすくすくサロンには、3ヵ月、4ヵ月の親子5組が参加してくれました♪

希望の方に身体測定をし足形をとっています♡
「体重は増えてるかな?」「身長は伸びているかな?」とママたちが気になるところですよね!

足形は台紙とスタンプ台の色を選んでもらい、ママと一緒にとっています(*^^*)
5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」
ミニ講座は「赤ちゃんの視覚を育むあそび」
・新生児期は、目の前の20~30㎝の世界しか見えないので、正面から赤ちゃんの目を見て言葉をかけたり、触れてあげましょう。少しずつピントが合いママやパパを認識するようになっていきます。
・1~2ヵ月は少しずつ声や音のする方を見るようになります。『追視あそび』をしてみましょう。
音の鳴るおもちゃを赤ちゃんの真正面から20~30㎝のところで、赤ちゃんの視線が合ったら、左右にゆっくり動かしてみましょう。それが慣れてきたら、上下にゆっくり動かしてみましょう。
※追視あそびを経験することで、見る力が育ち、真ん中だけでなく左右へ視界が広がり、周りへの興味にも繋がっていきます。
・視覚を育てるものとして、モビールやプレイジム、ストープトイなどがあります。
5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」
・赤ちゃんは成長に応じて認識できる色も変わってきます。
生後間もない赤ちゃんには白黒のコントラストが分かりやすいと言われています。
生後3ヵ月頃から赤色、黄色、青色などのはっきりした色を認識するようになり、その後、緑、オレンジ、紫なども認識できるようになっていきます。
絵本の読み聞かせなどで「赤だね~」「オレンジだね~」と言葉で伝えることで、赤ちゃんの視覚を育む大切な時間となります。

5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」
けやきホールの絵本と体操の時間に一緒に参加した後は、みんなで自己紹介♪
ゴールデンウィークはどんなことをして過ごしたかも、お聞きしました(*^^*)
・温泉に行った
・実家に行った
・お家でゆっくり過ごした
・おばあちゃんが遊びに来てくれた
お子さんと初めてのゴールデンウィーク♪それぞれ充実した時間を過ごしたようでした♡
5月9日すくすくサロン「視覚を育むあそび」
その後は交流タイム♪
ママ達同士、情報交換をしました。
・排便のこと
・お風呂の入れ方
・子どもとパパの関わり方、など様々ありました。
ママ達がおしゃべりしている間もスヤスヤおやすみするお子さんも♡

サロンの時間帯にお腹がすいて授乳の時間になったり、眠くなってお昼寝したり、オムツ交換が必要になる場合があると思いますが、心配せずお子さんのペースに合わせて、生活リズムはそのままで参加できます。

気軽にご参加くださいね(o^―^o)
ヒロ♪


閲覧回数325回