1月20日わくわくサロン「春になったら」

2023年1月20日
1/20 わくわくサロン
サロン開催日の1月20日は大寒!
お天気どうかな~?と大雪にならないといいなーと前日から心配していましたが、雪は降らずお出かけしやすい天気となりました☆

今回のサロンには、継続して参加してくださっている親子が5組♪
顔見知りだったり、子ども達も慣れた様子で、和やかな雰囲気のサロンとなりました♡
1月20日わくわくサロン「春になったら」
今回はママたちに「今年はどんな年にしたい?」「春になったらしたいこと」を話してもらいました。

・春から仕事復帰なので無理せず育児中心に仕事はほどほどに!コロナ禍で結婚式を挙げれなかったので、5月にフォトウエディングする予定♡
・春に転勤になるかも・・そして仕事復帰予定なので、その前に家族旅行をしたい。転勤になったら子ども達も転園になる。早く慣れて元気に通ってしてほしい。
・家族みんな元気で過ごしてほしい。残りの育休を悔いのないように過ごしたい。春に家族でディズニーランドに行きたいと思っている。
・春には仕事復帰なので、土日だけしかゆっくりできなくなる。今の時間を大切にしたい。5月に1才の誕生日なので1升餅をしたいと思っている。
・健康に過ごすこと。春には転勤、夏には仕事復帰となるので、まずは引っ越しを頑張ります。

皆さん仕事復帰なんですね~子育てとお仕事の両立は大変かと思いますが、くれぐれも健康第一で♡
1月20日わくわくサロン「春になったら」
ふれあい遊びは「糸まきまき」♪
歌に合わせて、順番に子ども達の名前とママから編む物を決めてもらってやってみました♡
「帽子」「腹巻」「マフラー」「手袋」「靴下」あったかグッズが完成☆
この冬は温かく過ごせそうです(*^-^*)
1月20日わくわくサロン「春になったら」
ミニ講座は「赤ちゃんの言葉・指さしについて」
サロン中に子ども達から「あー」「うー」「ダダダ」などの可愛らしい声が出ていました。
その赤ちゃんの声にママ達も反応してほしいとお伝えしました。

ママ達が反応して、やり取りを重ねることで赤ちゃんのコミュニケーション能力が発達していきます。
これからいろんな声や言葉を話すようになります。

指さしは、まだ言葉を十分に話せない時期の子どもが要求や興味を示すもの。
大切なコミュニケーションの一つ「言葉の前の言葉」として指差しした時は子ども達の伝えたい気持ちを受け止めてあげてと話しました。
1月20日わくわくサロン「春になったら」
1月20日わくわくサロン「春になったら」
後半はママ達の交流&おしゃべりタイム♡
離乳食の食べさせ方や食べる時の椅子の工夫など第二子のママ達からアドバイスがあり、とっても有意義な情報交換になっていました。

仕事復帰や引っ越し準備が忙しくなる中でも、「ギリギリまでサロンに参加したい」とママ達!
子どもとの時間も大切にしているママ達♡
残りのサロン楽しみましょうね(^^)/

ヒロ♪

閲覧回数57回