8月2日すくすくサロン「願いを込めて」新着

2022年8月2日
8/2すくすくサロン
8月2日すくすくサロン「願いを込めて」
今回のすくすくサロンには4組が参加してくれました♡

自己紹介の時にお子さんのお名前の由来を聞いてみました♪
・お誕生日の数字にかけて、漢字は1文字ずつの意味を調べて決めました。
・パパとあ行~わ行まで、順番に思いつく名前を出し合ってお互いに「これだ!」となり、そこから画数を見て決めました。
・視野を広くもってくれるといいなという願いを込めました。
・女の子でも男の子でもいい名前を考えました。

皆、パパやママの願いを込めたお名前のプレゼントをもらったんですね♡
8月2日すくすくサロン「願いを込めて」
ミニ講座は「ふれあうことの大切さ」
お話しの後、ゆったりふれあい遊び。
すくすくサロンでは頻繁にやっている、どんぐりころころのふれあい遊びは赤ちゃんの手と足を合わせて左右に揺らすのですが、
「手と足、初めて合わせました!こんな動き初めてさせました。面白い!」と話してくれたママがいました。
ふれあい遊びを通してママやパパから触れてもらったり、体を動かしてもらうことで
「こんな風に体が動くんだ」と赤ちゃんにとっても新しい発見に繋がります。
8月2日すくすくサロン「願いを込めて」
8月2日すくすくサロン「願いを込めて」
おまけ☆
男の子のママが女の子のママに「抱っこしてもいいですか?」と抱っこしていました♪
「ふわふわする~♡」と。
その後、今度は女の子のママが男の子を抱っこ♪
「重~い!しっかりしてる!」と。

男の子と女の子の違いを体感していました。

来月の受付も始まっています(*^-^*)
皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。

ともみ♪
閲覧回数75回