11月5日わくわくサロン「避難訓練」

11/5(金)わくわくサロン
今回のサロンには5組10名の親子が参加してくれました。

今日は、年に一度のタントクルセンターの避難訓練がありました。
サロンに来ていたみなさんからも参加に協力して頂きました。
地震からの火事の設定でスタッフの誘導で外の広場へ避難。

全員が避難した所で、消防署長さんから
地震が起きたら・・・昔は、先ずは火元消す!でしたが、
今は先ずは身の安全を最優先に行動すること
2011年の3月11日の東日本を襲った大地震で多くの人々の命を失ったことを教訓に変わったそうです。テーブルの下や、物が落ちてこない、倒れてこない所で、揺れがおさまるまで様子をみてから行動してほしいとお話がありました。
11月5日わくわくサロン「避難訓練」
避難訓練終了後、ゆうぎしつに戻ってきて、絵本を2冊読みました~一生懸命見てくれた子ども達!♡

落ち着いたところで、いつものサロンへ(o^―^o)

ママ達からは、最近行った楽しかったところ、おすすめのお店を聞いてみました。♪
・おすすめのキッチンカーのカレー屋さん。
・果樹園で300円でブドウ狩りして来た。
・今年山形市に新しく出来たパン屋さん、クロワッサンがおすすめ。
・東根市内のお蕎麦屋さん、座敷もあり、肉そばが美味しい。など色々♡
美味しい食べ物の情報は嬉しいですよね♡

11月5日わくわくサロン「避難訓練」
11月5日わくわくサロン「避難訓練」
つづいて・・・
・ふれあい遊び
・ミニ講座「冬の肌着について」(内容は、ブログのミニ講座「冬の肌着ってどうしていますか?」を   見てください)
・情報交換タイム☆
 ママも子どもも自由に交流していました!
 子ども達はお互いが気になるみたい♡真似して動いたり・・♪

ベビートークしてるみた~い(^▽^)/
11月5日わくわくサロン「避難訓練」

子ども達が自由に動き遊べるように
ハイハイマウンテン・ボールを準備☆彡
ボールを触ったり、お互いの動きを気にしながら遊ぶ子ども達♪


何度も行ったり来たりしたら疲れちゃったかな?!
その姿もかわいい♡
11月5日わくわくサロン「避難訓練」
来月のサロンの予約受付中です。
11月8日(月)現在
12月3日、10日、17日は定員になりました。
12月24日は空きがあります。

現在、わくわく・ぐんぐんサロンの予約は早い段階で埋まってしまいます。ご参加ご希望の方は早めのご予約をオススメします。
12月の子育てサロンのミニ講座は「先輩ママのはなし」を予定しております。
ちょっと先行く子育てをしているママから、子育てで大事にしていることや経験談をお聞きします。
お申し込みは、東根市子育て支援センターまで(^▽^) 電話:0237-43-0731
ヒロ♪
閲覧回数149回