7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」

7.9 わくわくサロン
今回のサロンには5組の親子が参加してくれました。
初めてサロンに参加してくれた親子のが2組、継続して参加してくれた親子が3組でした。


7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」
今回のミニ講座は「意外と知らない⁈抱っことおんぶについて」お話ししました。
わくわくサロンの月齢は、抱っこやおんぶをして家事やお出かけする機会が増えてきます。
スタッフが正しい抱っこ紐の使い方を実技を入れながらお話しました。

不適切な姿勢で長時間、抱っこ・おんぶ紐を使うと・・
・お腹や体幹の筋肉が十分に育たず、身体の硬さが生まれてしまう。
・頭が後ろに倒れ自然と口が開き口呼吸になります。空気中の細菌やウイルスが直接体内に入り感染リスクが高まります。
正しく使うことでママの肩や腰への負担が減ることもお話ししました。

この講座を聞いたママ達から、「今度抱っこ紐を持ってくるので正しいかどうか見てください」という声が複数ありました。
抱っこ紐の使い方で心配なママ。お気軽に子育て支援センターへお越しくださいね。
一緒にやってみましょう~♡
7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」
"ふれあい遊び”では、歌に合わせてこちょこちょとくすぐる遊びをしました。
ママからくすぐってもらうことで子どもたちはリラックス♪
リラックスして笑うことは脳の働きをよくすると言われています。
無理強いは禁物ですが・・・お家でも楽しくやってみてくださいね♪
7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」
7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」
ママ達の情報交換タイム♬に合わせて、子どもたちの遊ぶ環境を作ってみました。
マットでお山をつくり、風船を出してみました!

寝返りやずりばい、ハイハイと子ども達の動きはいろいろ!
子ども達が刺激あう姿を見ながらママ達は交流していました。

自分の行きたいところへ移動できるようになった子ども達は、マットに上った子の後ろをついて行こうとしたり、風船を触りたくて動いたりしていました!
時にはお見合いっこになったりして~そんな姿もとっても可愛いかったです♡

7月9日わくわくサロン「リラックスして笑おう」
サロンが終わり、ゆうぎしつに残って自由に過ごす親子!
いっぱい遊んだから水分補給したり、お腹がすいてミルクを飲んだり!!
お昼寝タイムになった子もいました(-_-)zzz~天使の寝顔ですね♡

お家と同様にリラックスして過ごせるようになったことが嬉しいスタッフ♡

ゆうぎしつはサロン以外の時間は自由来館で遊ぶことが出来ます。

通常開館時間は9時~12時 13時~18時30分までです。
8月の休館日は8/25(水)
お盆期間中も開館していますよ。
いつでも遊びに来てくださいね~♪

ヒロ♪






閲覧回数169回