5月27日ぐんぐんサロン「たくさん笑ったね」

2021年5月30日
5/27 ぐんぐんサロン
5月27日ぐんぐんサロン「たくさん笑ったね」
今回のぐんぐんサロンは9~12ヵ月の5組の女の子が参加してくれました♡

全員女の子だったので、「今日は女子会だね~♡」とサロンが始まる前から盛り上がりました♪

全員同じ性別になるのはなかなか珍しいのです!
次は男子会かな?(笑)
今回のぐんぐんサロンでも、先日のすくすくサロンに引き続きお子さんのお名前についてお聞きしました。

・花言葉から
・思いやりのある子になってほしいという願いを込めて
・まっすぐな子になってほしい
・パパがお散歩中にその名前が舞い降りてきた(笑)
・子どもが生まれる前に、おばあちゃんの夢の中に出てきた名前
・苗字の画数多いので、画数が少なく読みやすい漢字

など♡
ぐんぐんサロンでは1才のお誕生日が近い子もたくさんいるので、お誕生日前にパパとお名前の由来を振り返ってみるのもいいですね♪とお話ししました。
5月27日ぐんぐんサロン「たくさん笑ったね」
5月27日ぐんぐんサロン「たくさん笑ったね」
ふれあい遊びの時間は、まだ動きたいスイッチがあまり入っていない子が多かったので寝て楽しめる
ふれあい遊びをしました。

ママからくすぐられると、みんな笑顔笑顔

ふれあい遊びが終わるとみんな動きたいスイッチが入りましたよ~(笑)

サロンのふれあい遊びは、子ども達の動きや様子を見ながら行います。「動きまわったらどうしよう」と思わなくても大丈夫ですよ。
5月27日ぐんぐんサロン「たくさん笑ったね」
ミニ講座では「歯のはなし」
今回参加してくれた中に偶然歯科衛生士の資格をもっているママがいらっしゃり、ママ達からの質問に答えてもらいました♡

例年サロンのミニ講座では歯科衛生士さんをお招きして歯のはなしを開催していました。
みなさんが知りたい情報のひとつのため、より多くの方に聞いていもらいたく今年は育児講座として検討中です。HPで 育児講座の情報もチェックしてくださいね!

ご協力いただいたママありがとうございました。

写真はサロン終了後の様子。トンネルフープに隠れる子を見て「あれ?いなくなった」「出てきた」と不思議な顔で眺める子どもたち…♡ 言葉はありませんが、「表情で伝わるね~♡」とママたちと盛り上がりました♡

サロン終了後にその場で寝てしまった子もいましたよ♡!
たくさん動いて、たくさん笑って楽しかったね~♬スタッフも、と~っても楽しい時間でした♡

またみんなで笑おうね~♬

ともみ♪
閲覧回数129回