11月13日 わくわくサロン「生活リズムって?」

2020年11月16日
11月13日 わくわくサロンの様子
11月13日 わくわくサロン「生活リズムって?」

今回のわくわくサロンは5ヵ月の親子が2組、6ヵ月、7ヵ月の親子が1組ずつ参加してくれました。

「何ヵ月ですか?」という会話から始まったわくわくサロン。
5ヵ月のママ達はこれから先の子どもの成長が分かり、逆に6ヵ月、7ヵ月のママはその時期を振り返っているようでした。

毎回恒例の自己紹介。

今回は「今やってみたいこと♡」をテーマに話をしました。

「ゆっくりしたいです」

「温泉に行きたい」

「家族で沖縄に行ってみたい」

「子どもたちとどこかに行きたい」などなど

毎日家のことや、子育てに忙しいからこそ、のんびーり♡ゆっくーりしたい♥
そして家族でお出かけしたいですよね。

みなさんのやってみたいこと・・・叶いますように♡

11月13日 わくわくサロン「生活リズムって?」

自己紹介の後はふれあいあそび♪

大好きなママからいっぱい触ってもらうことがあかちゃんにとっての安心感につながります。
触ってもらうことが触覚の刺激にもなりますよ~とお話ししながら、ツンツン(^^♪

11月13日 わくわくサロン「生活リズムって?」

今日のミニ講座は「生活リズム」

まだまだ夜中に何回か起きてしまい、ママもつらい時もありますよね。そんな中で

「生活リズム」というと難しく考えがち。

でも、あかちゃんは脳がまだ未発達のため、陽の光を浴びる、夕方にはこの光が少なくなることを繰り返すことで脳が発達して、次第に寝起きのリズムが整っていきます。

なので・・・

朝にはカーテンを開ける。寝るときは光や音を控える

普段何気なくママ達がやっていることでいいんですよ。この繰り返しがあかちゃんの発達につながります♡

ゆみ♪

閲覧回数115回