10月13日すくすくサロン

2020年10月13日
10月13日すくすくサロン
10月13日すくすくサロン
今日のすくすくサロンは5組の親子が参加してくれました。

5人の赤ちゃん全員が4ヵ月。寝返りしたり、うつ伏せで遊んだり、いろんな表情を見せてくれました。

今日の自己紹介のテーマは「今会いたい芸能人は?行きたいコンサートは誰のコンサート?」

皆さん少々戸惑っていましたが、ポッ!っと頬を赤らめ嬉しそうに答えてくれていました♡

ママとしてではなく、1人の女性に戻る時間もとても大切なことですよね。
10月13日すくすくサロン
自己紹介の後は、ふれあいあそび♪

赤ちゃん自身が自分の身体の部位がわかるように・・

自分の真ん中がわかるように・・

赤ちゃんの発達も考えながら、楽しくふれあえる遊びをお伝えしました。

大好きなママから触れられることで安心感がうまれ、赤ちゃんが動きやすい身体に発達していくふれあい遊び。

日々の子育ての中でも楽しんでほしいな~・・と思います♪

10月13日すくすくサロン
ミニ講座は「離乳食について」。赤ちゃんが4ヵ月になると、ママたちも「そろそろ考えなくては・・」という気持ちになりますよね。

すくすくサロンでは、離乳食の進め方や量はもちろんですが、離乳食を始める前の準備として大切にして欲しいこともお伝えしています。

「口の機能を高めるためにはどんなことが必要?」
「食べたいという意欲を育てるためには何が大切?」




10月13日すくすくサロン
ふれあい遊びもそうですが、離乳食を始める前に日々の子育ての中で出来ることはたくさんあると思います。

すくすくサロンでは、ゆうぎしつの中だけの特別なことではなく、家庭でもできることをお伝えしています。

日々の子育てが少しでも楽になるように・・

赤ちゃんが健やかに育つように・・

不安や悩みが少しでも軽減できるように・・





10月13日すくすくサロン
その想いが1人でも多くのママに届きますように・・☆

みほこ♪
閲覧回数146回