先輩ママとの出逢いに感謝

2020年9月15日
9.15 すくすくサロン
先輩ママとの出逢いに感謝
コロナ禍で、人と人がなかなか繋がれない世の中ですが、サロンで一緒に時間を過ごせるのは本当に素敵なご縁。
今回のすくすくサロンは4組の親子が参加してくれました。

自己紹介のテーマは、今回も「時間とお金に余裕があったら何をしたいか?」

4人のママたちは旅行が大好きなようで、皆さん「旅行に行きたい♡」と話してくれました。

先輩ママとの出逢いに感謝
行きたい場所も【沖縄】【北海道】で共通しており、

「家族みんなで行きたい」「女同士で行きたい!」

ママたちの旅行に行きたい熱い想いが溢れていました♡

み~んなの夢がいつか叶うといいですね♪
先輩ママとの出逢いに感謝
自己紹介をしていく中で、ママたちの表情が柔らかくなり、リラックスした気持ちになってくれることは本当に嬉しいことです。

その後の【ふれあい遊び】【ミニ講座】【絵本の読み聞かせ】もとても和気あいあいとした雰囲気。

ママがリラックスしていると、赤ちゃんたちも穏やかで笑顔あふれる時間になります。
先輩ママとの出逢いに感謝
そして今日は4組中3組が第2子と一緒に参加してくれたママ。

「2人目は自分の気持ちが違うのか、本当に手がかからないです」

「1人目の時は1つ1つが分からないから、1つ1つが心配でとても神経質になってました」

「1人目の時を振り返ると、あんなに心配しなくても子どもは育つんだな~と思います」など

色んな気持ちを話してくれました。
先輩ママとの出逢いに感謝
その話を聞いていた初めて子育てをしているママが、こんな気持ちを話してくれました。

「今は育児書通りにいかないな~・・と不安に思ったり、泣いたら慌ててバタバタしてばかり。でも、今日色んな話を聞いて気持ちがとっても軽くなりました」

初めてのことは誰でも不安になったり、悩んだりするもの。ママも赤ちゃんと一緒に経験して成長していくんですよね。

先輩ママとの出逢いも、初めて子育てをするママの心を軽くしてくれます。

次回のすくすくサロンは9月29日(火)です。どんな出逢いが待っているかな?

10月分のすくすくサロンの受付も始まっていますよ♪
参加ご希望の方は早めに申し込みくださいね(^^)/
みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!

みほこ♪


閲覧回数257回