東根市内の子育て情報

2020年5月24日
テーマトーク「周りの人に頼りましょう」
東根市内の子育て情報

例年4月、東根市内の子育て情報を知ってもらうことを目的に、子育てサロンのテーマトーク「周りの人に頼りましょう」を開催しています。コロナウイルスの影響で例年通りみなさんに情報をお伝えすることができないので、こちらでお伝えしたいと思います。

〇乳幼児相談(日付は東根市健康カレンダーをご覧ください。日程が変更になる場合もあります。)
*すくすく育児相談(毎月1回)
*離乳食教室(7・8カ月)
*9か月児赤ちゃん教室
※現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止していますが育児相談は随時受付しています。

〇一時保育 【対象=1才の誕生日の翌月~就学前まで】
市内3か所の保育所(ひがしね保育所、さくらんぼ保育所、さくらこども園)で実施しています。
詳しくは直接園にお問合せください。

◎東根市ファミリー・サポート・センター(東根市子育て支援センター内)
「保護者が病院や美容室に行きたいとき」「ハローワークや採用試験に行くとき」「習い事への送り迎え」など保護者の方がいろいろな都合で困った時に、協力会員の自宅で一時的にお子さんをおあずかりします。
対 象=東根市内在住又は東根市に勤務の方、お子さんが0才~小学校6年生までの方
   ※利用の際は会員登録(無料)が必要です。
利用料金=平日7:00~18:30まで 1時間あたり500円 
     時間外 土日祝は1時間あたり600円
※コロナウイルス感染拡大防止のため、利用時は検温、できたらマスクの着用、手洗い、発熱や咳が出ないかなどの健康観察をしていただいています。
詳しくはファミリー・サポート・センター TEL:0237-43-0731にお問合せください。
時 間=9:00~18:30(休館日:毎月第2水曜日を除く)

◎子育て支援センターでは「子育て電話相談」を行っています。
 外出することが心配な方は気軽にお電話ください。
 電話相談対応日時:月曜~日曜・祝日(第2水曜日を除く) 9:00~17:00
 電話番号 TEL:0237-43-0732
 


子どもをあずけることを後ろめたく感じるかもしれませんが、ママが笑顔でいることが、子どもにとっても安心感につながります。子育て支援制度を上手に利用してください。

最後に…

子育ては「じゅんばんこ」という言葉があります。

子どもは人に迷惑をかけながら育つもの。

子育ては人に頼りながらするもの。

子育ては一人で頑張らないで、周りに頼りながら一緒にしていきましょう!

ともみ♪

 

閲覧回数220回