むかしあそびをしたよ

2020年1月15日
令和2年1月15日(水)おひさまサロン~神町公民館~
おひさまサロンに東根以内で地域の子ども達にむかしあそびを伝える活動をしている楽楽クラブの方をお招きして「むかしあそびをしよう」を開催しました。

始める前に『今日は、あそんであげるのではなく、何に興味を持つか、どんなことをするか、子どもの遊びを見守りましょう。』
『今日の遊びの経験は明日に繋がる☆!今日の経験は今日しかできないもの♡』
と楽楽クラブの方より素敵なアドバイスをいただきました。

むかしあそびをしたよ
むかしあそびをしたよ
むかしあそびをしたよ
ゴムひも・段ボール・お手玉・竹あそびなど色々なむかしあそびの道具を使って、子どもたちとママたちは楽楽クラブのみなさんといっぱい遊びました。

「お手玉してみてほしい!」とママたちからリクエスト!
3個のお手玉を持って、ポン・ポン・ポン♪
「すごーい!!」「さすが~」とママも子どもも目が釘付け!!
むかしあそびをしたよ
むかしあそびをしたよ
子どもの遊びを見守っていると・・・

同じことを何回も繰り返す子!
色んなものを使ってどんどん遊びを広げる子!

子ども達の動き・発想って面白く、自由に遊びがひろがります。
そんな姿を見て、自然とみんな笑顔になっていました。

楽楽クラブのみなさん!ありがとうございました。

来月のおひさまサロン(神町公民館)は、2月5日と19日「新聞紙であそぼう」です。
遊びに来てくださいね~。待ってます笑顔
ヒロ




閲覧回数155回