テーマトーク「離乳食のはなし」

2019年8月30日
8.29 あかちゃんサロン
テーマトーク「離乳食のはなし」
今回のあかちゃんサロンもたっちサロンに続きテーマトーク「離乳食」についてキス

5~6ヵ月頃
・授乳間隔が整い始め、おもちゃや指をなめるようになったら「そろそろ準備かな?」のサイン。
・支えがあると座っていられる、大人が食べている様子に興味を持って見ている、よだれの量が増えたら「そろそろスタートかな?」のサイン。
・食べ方を覚える時期。上手に飲みこめるようになったら次の段階へ進む。上手にゴックンできなくても焦らず時期を待つことも大切。今は母乳やミルク以外の物が口に入ってくることを覚える時期でもあります。
・小さなスプーン1杯の10倍粥からスタート。それを1週間位かけて2杯3杯…とゆっくり増やしていきましょう。
・開始して約2週間位したらお粥+新しい食材(野菜)。ほうれん草は灰汁が強いので人参やいも類など灰汁の少ない物から進めることもポイント。
・ブレンダー等の便利な調理器具を上手く使って進めてください。
・うんちの状態をチェックすることも忘れずに。
テーマトーク「離乳食のはなし」
ママたちが離乳食について勉強したあとはふれあい遊び♪
毎週恒例でやっているので、ママたちも歌を覚えてくれたようで、ママたちの優しい歌声が響き渡っていました(^O^)♡
ふれあい遊びを通して、寝返りやはいはい、あかちゃんの身体がスムーズに次のステップに進むよう
促しています困惑
あかちゃんサロンではふれあい遊びを大切にしているので、毎週時間を設けています♪
テーマトーク「離乳食のはなし」
次回のあかちゃんサロンは9月5日(木)10時~開催します(^O^)
月に1回の子どもの成長がわかるweek!手形・足型をとります♪

是非遊びにきてくださいね~!来週はどんな出逢いがあるかな~♪楽しみに待ってます♡
                            ともみ♪
閲覧回数108回