もうすぐクリスマス☆★☆

2018年12月14日
今月のテーマトークは「クラフトデー」クリスマスカードを作りました♪
もうすぐクリスマス☆★☆
<月曜日・よちよちサロン>
ママたちが折ったクリスマスツリーに子ども達も一緒に飾りをペタペタしました♪
もうすぐクリスマス☆★☆
<火曜日・たっちサロン>
たっちサロンでは、ママ同士のつながりも出来はじめている時期。・・ということで、先に来た順番からリレー方式に進め、ママ同士で作り方を伝え合えるようにしました♪。

「ここをこんな風に折るんだよ。」
「このシール可愛いよね。どこに貼ろうかな~♡。」とママたちの会話も弾んでいました♪。

その間子どもたちは・・
もうすぐクリスマス☆★☆
作っているママたちの足元でコミニケーションを楽しんだり・・
ゆったりとボールで遊んだり・・
遊戯室を動きまわったりしておりました~♪。

スタッフの腕の中でスヤスヤ眠ってしまうお子さんもいたんですよ~♡

自分のママ以外の大人とも関われるようになってきていることは、本当に嬉しい成長ですね。
もうすぐクリスマス☆★☆
<木曜日・赤ちゃんサロン>
この日の赤ちゃんサロンは人数もあまり多くなかったので、みんな一斉に作業をスタートし、飾りをつける時は2つのグループにわかれて作りました♪

ママが前に出て作業している時に泣いてしまっても、お隣りのママがあやしてくれたり、スタッフもいるから大丈夫笑顔 子育てはママ1人で頑張ることではなく、【周りに協力してもらうこと】【甘えること】も大切だよ♡・・と気づいてもらいたいと思い、こんな形式で進めました。
もうすぐクリスマス☆★☆
カードが完成したところで、自己紹介タイム☆!
今回は「子どもの名前の由来」と、先週登場した交流カードを1枚ひいて、ママ自身への質問に1つ答えてもらいました。
みんなそれぞれ、素敵な名前の由来があり、お名前を呼ぶのが前よりさらに楽しくなりました(^^)♡


来週もサロン開催しますので遊びにきてくださいね(^^)
クラフトデ―で作ったカードは是非お家に飾ってください♪
またみなさんに会えるのを楽しみにしています笑顔♡         ともみ&みほこ
閲覧回数198回