災害対策どうしてる?

2018年11月16日
11月12日(月)よちよち、13日(火)たっち、15日(木)あかちゃんサロン テーマトーク
災害対策どうしてる?
今月のテーマトークは「災害対策どうしてる?」として災害について話をしました。
何も起こらないのが1番ですが、万が一に備えてママ達の災害意識を高めてもらいたいと思いこのテーマにしました。

まずは避難する時に必要な物を、グループごとで話をしてもらいまいした。
災害対策どうしてる?
必要な物としては…
・水、ミルク
・おむつ、おしり拭き
・懐中電灯
・缶詰め
・毛布
・ベビーフード
・ラジオ   などなどが出ました。
災害対策どうしてる?
ママたちから多くの意見が出ましたよ。全部すごく大切な物ですよね。
でもそれを全て準備するのは大変ですよね。

これは必ず!というものが2つあります。
①母子手帳
②保険証 この2つは家族の誰もが分かる場所ですぐ持っていけるようにしましょう。
各地域の災害避難場所を確認すること。そして避難場所のどこで家族が落ち合うかまでを確認しておくといいですね!
災害対策どうしてる?
テーマトーク中は「何も準備していない」「何かあった時、子どもを守れるのは私だけと分かっているけれど・・・何を準備していればいいのか分からない」という声も耳にしました。

東根市は幸いにも大きな災害が起きたことはありません。ですが、”いつなにが起きるか分からない”その意識を心の片隅に置いていてもらえると子ども、そして家族を守るきっかけになると思います。

万が一に備えて皆さんはどんな備えをしてますか?
                                     ともみ♪



閲覧回数122回