お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡

2018年11月6日
11.6たっちサロン
お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡
先日のたっちサロン・・お揃いのスタイを身につけた男の子が登場♪

ママたち・・可愛い偶然にテンションア~ップ。早速!撮影会が始まりました~。

そして東桜学館の高校生が交流に来てくれたんですよ♡。

初めは・・「ん?このお兄ちゃんたち誰?。」とキョト~ンとしていた赤ちゃんたちも・・次第に慣れた様子。


お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡
声をかけてもらったり、手や足に触れてもらったり、ボールを転がしてもらったり、抱っこしてもらったり・・ほほえましいコミニケーションに溢れた時間になりました♡

ママだけでなく、色んな年代の人たちとのコミニケーションは、赤ちゃんたちの世界をグーンと広げてくれますね♡



お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡
お兄ちゃん・お姉ちゃんとのコミニケーションを楽しんだ後は、月に1回のお楽しみ♪。

成長がわかるウィ-クと言うことで、手形足形をとりましたよ~。

1人では、「あ~動かないで~!!。」「も~クシャクシャになっちゃった~。」と悪戦苦闘してしまいますが・・

声かけあって協力しあえば、きれ~いな手形足形が誕生します♡。恥ずかしがらずに、人の力を借りるって大事かも♪。
お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡
たっちサロンに沖縄出身・・というママが初めてたっちサロンに来てくれました。

「初めての場所は緊張していたけど、上の子と同じ児童センターのママがいたのでホ~ッとしました。」って。

たっちサロンには香川出身のママもいるので、実家がそばにない大変さを話したり泣き顔 沖縄の話で盛りあがっていましたよ~。

「来週、沖縄のお話し聞かせてね~♪。」と次回への楽しみも出来ました。

初めての場所や人はドキドキするけど・・ちょっと勇気を出してみると、赤ちゃんだけでなくママの世界もひろがっていくんですよね♡

お兄ちゃん・お姉ちゃんこんにちは♡
来週のたっちサロンは、テーマトーク「災害対策どうしてる?」を行います。

災害のために、何が必要? 他の家庭の災害対策は?・・等々をみんなで考えてみませんか?

しょうじ♪
閲覧回数186回