絵本作家のサトシンさん登場!!

2018年6月18日
6月18日(月)よちよちさろん♪
絵本作家のサトシンさん登場!!

毎週、月曜日10時から1才~未就学児を対象によちよちサロンを開催しています。

今日は、絵本作家のサトシンさんが遊びに来てくれましたよ(^^)

初めはサトシンさんの登場にびっくりしていた子どもたちですが、

サトシンさんの絵本の読み聞かせ♪(なんと3冊も読んでくれたのです)
参加してくれたママやおばあちゃん、子どもたちも集中して聞いていました!

絵本作家のサトシンさん登場!!

兄弟で参加してくれた方もいましたよ。お兄ちゃんお姉ちゃんと来てくれた2ヵ月と3ヶ月の弟くんたち。二人並んでいた所に、「かわいいね~」とお友だちも遊びに来てくれました。

兄弟で参加してくれることで、自然と異年齢児の交流も生まれていた今日のよちよちサロンです♪。

絵本作家のサトシンさん登場!!

よちよちサロンの子どもたちは、お友だちが使っているおもちゃに興味いっぱい。

自分が違うおもちゃを使っていても、お友だちの物がよく見えちゃう・・・

お友だちの使っているおもちゃが欲しくなって取りあいになったり、お友だちを押してしまったり・・・時々そんな場面が見られます。『ダメ!』と止めてしまったり、お友だちに「貸してあげてね!」と言ってしまいがちになりますが、この体験が成長していく上で大切なコミュニケーション力や、「どうしたらいい?」と考える力を育てていきます。

自分の気持ちが一番の時期でもあり、人の気持ちの理解がまだ難しいんですよね・・

自分の気持ち、お友だちの気持ちを大人が代弁することで「気持ち」に気づくステップとなっていくと思います。

そんな子どもたちを一緒にあせらず見守っていきましょうね!


わたなべ♪

閲覧回数193回